平成23年度 岡山県備前県民局連携事業

2011年、岡山県備前県民局から「備前おかやま売れるモノづくり応援事業」を受託しました。 ◆業務の目的 備前県民局管内には、地域に根付いた特色ある伝統文化があり、その文化を土台に、備前焼などの伝統的工芸品や雄町米を使った地酒などのモノづくりが行われ、今に受け継がれている。しかしながら、全国的に長引く景気低迷、デフレの進行など、モノづくり産地を取り巻く経済情勢は厳しく、販売額の減少など深刻な状況が続いている。 このため、管内の優れたモノづくり企業・団体等の商品開発力の向上と、首都圏における利益率の高い販路開拓を図り、全国・世界に誇れるモノづくり産地の発展を目指す。 備前県民局管内企業等の首都圏等における商品の販路拡大等や商品の差別化(ブランド戦略)を推進するとともに、モノづくり企業等の商品開発力を高めるため、首都圏等においてバイヤーとのマッチングやセレクトショップ内に常設販売コーナーを設置して、テストマーケティングを行い、市場の声をモノづくりに活かす。 併せて、旅行記者、貿易商、ツアーコンダクター等の専門家による招聘ツアーを実施し、製造現場(酒造会社等)のPRを行うための産業観光を進める。
 
◆実施予定事業の流れ 1、商品開発・流通セミナー及びテストマーケティング商品選考会  1-1、メイド・イン・ジャパン・プロジェクト㈱(以下「MIJP」)が有する「売れるモノづくり」に関するノウハウをセミナー形式で管内企業に情報発信する。(年4回程度) セミナー詳細⇒  1-2、県振興財団、商工会議所、商工会等と連携して、テストマーケティングに出展を希望する企業・商品を募集し、併せて、MIJPのバイヤーによる商品選考会を実施する。 2、専門家等の産地への招聘ツアー  MIJPがモノづくりを学ぶ機会として、首都圏の高感度な消費者や専門家、メディア等を対象に展開している「ニッポンブランド・マイスター講座」と連携して、管内企業の工場等を巡るツアーを実施する。 3、テストマーケティング  出展希望のあった企業・商品の中から、MIJPのバイヤーが選定し、東京ミッドタウン内「THE COVER NIPPON」で約2ヶ月間のテストマーケティングを実施する。