有田焼米国市場開拓 初年度終了レポート

佐賀県が3年計画で取り組む米国市場進出支援事業(新市場開拓支援事業)について、3月7日のセミナー・報告会を持って、初年度の計画を終えました。本事業は米国市場進出を目標とし、米国市場向けの商品開発から北米最大のギフトショー「NY NOW」への出展をサポートするものです。初年度は「市場を知る」をテーマに勉強会とセミナーを有田で複数回開催し、2度のニューヨーク視察を行いました。
2017年1月11日から13日まで、ニューヨークの人気寿司レストラン「Blue Ribbon Sushi Izakaya」のマネージングパートナーBowie Fu(ボウイー・フー氏)を招聘し、ニューヨークのレストランの食器事情に関するセミナーを実施。フー氏は滞在期間中、各参加事業者を訪問し、同店でテストマーケティングを行う食器を選定しました。
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選定された食器は翌2月3日から10日まで「Blue Ribbon Sushi Izakaya」で使用、また展示販売され、有田焼に対する評価とニーズを探りました。2月6日には、ニューヨーク視察中の参加事業者を交えたカクテル・パーティーを開催。お酒とアペタイザーを有田焼で振る舞い、一般のお客様と交流する機会を設けるとともに有田焼をPRしました。
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参加事業者は2月5日から5日間マンハッタンに滞在し、本事業の目標である「NY NOW」の視察をメインに、マンハッタン市内の市場調査やニューヨーカーのお宅訪問などを行い、今後の販路拡大への道筋を付けました。
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ニューヨーク視察の報告会を含めた3月7日のセミナー・報告会では、参加事業者が現地で感じたギフト市場の大きさや日本製品への好感度の高さといった手応えや、今後の事業計画を発表しました。
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4月からは事業2年目に入ります。商品のブラッシュアップや新商品の開発を行い、米国市場進出に向けて事業者は邁進していきます。

2017年1月~3月 実施概要

【2017年1月11日(水)~13日(金)】
Blue Ribbon Sushi Izakayaボウイー・フー氏 商品選定

【1月12日(木)】
第7回セミナー開催
講師:Blue Ribbon Sushi Izakayaボウイー・フー氏
場所:佐賀県窯業技術センター

【2月5日(日)~10日(金)】
ニューヨーク視察
・NY NOW視察
・市内市場視察(5番街、Union Square周辺、ダウンタウンエリア、SoHoエリア、ウィリアムズバーグ周辺)
・お宅訪問
・ブランディングプロデューサー ウォーカー氏ミーティング
・Blue Ribbon Sushi Izakayaシェフとの意見交換会、カクテル・パーティー
<現地メディア掲載記事>
Blue Ribbon Sushi Izakayaカクテル・パーティー JapanCulture?NYC ▶ EPOCH TIMES ▶

【3月7日(火)】
第9回セミナー・産地報告会開催
場所:佐賀県窯業技術センター

関連リンク
佐賀新聞「米国の富裕層に焼き物を 市場開拓へ計画発表」 ▶