世界の「ARITA」を実現する
有田焼(佐賀) 佐賀県海外市場開拓支援事業
ABOUT
PROJECT
プロジェクトについて
2016年に創業400年を迎えた有田焼。
遡ること3年前から欧州の高品質・高付加価値市場の開拓に取り組み、一定の成果が上がったことから、2016年よりマーケットとして有望なアメリカ進出に挑戦しています。
FEATURESプロジェクトの特長
自分の決めた目標に向かう
知識やノウハウを一方的に伝えるだけでは、一過性の効果で終わってしまいます。プロジェクトの参加者は自分の目でニューヨークを見て回り、市場開拓のためのプランを策定。これをひとつひとつ検証し、練り直すことで、北米市場で自社ブランドと流通チャネルを築きます。
そのために必要な各分野の専門家、消費者との接点をメイド・イン・ジャパン・プロジェクトがコーディネートします。
-
NOTICE参加者の気付き
アメリカのギフト市場の大きさや日本製品への好感度の高さを実感する一方で、アメリカのバイヤーの価格に対する意識もシビアであることが分かりました。デザイン、色、パッケージなど、価格以外の部分に特徴を持たせられれば、国内より大きな商品の需要が見込めそうです。
-
ADVICE専門家アドバイス
私は1989年に渡米以来、ニューヨークを拠点に衣料と雑貨の輸出入業を展開しています。ここはビジネスの歴史が浅い国ですから、商習慣の悪弊がなく、オープンなマーケットです。マーケットを理解し、マーケットにとって魅力的な商品があれば、ビジネスは日本よりもやりやすいはずです。