平成28年度を通して、青森県の「伝統工芸品等首都圏マーケティング事業」に関わる業務を遂行してきましたが、平成29年度同事業の継続受託が決定しました。
青森県内の工芸品製造者等を対象に、首都圏に向けた販路開拓に必要な幅広いノウハウ・知識のアドバイスを行うとともに、東京の中心ともいえる六本木に位置する東京ミッドタウン内、THE COVER NIPPON TOKYOでテストマーケティング及びPRを実施することにより、本県工芸品等の商品競争力や首都圏における認知度を高め、販路開拓を支援します。
昨年12月に1カ月間開催された「青森展」には、津軽塗、こぎん刺し、津軽打刃物などを県内14事業所が出展。約400点に上る商品を販売し、好評を得ました。中でも、津軽塗の売上金額は全体の半分ほどを占め、「県外への流通が難しい」とされていた津軽塗に対する首都圏消費者の潜在ニーズを確認することができました。
28年度実施風景
〇事業名
平成29年度 青森県? ?伝統工芸品等首都圏マーケティング事業
〇関連リンク
陸奥新報「企画展売り上げ好調 『新鮮さ』が要因」 >>
12月14日開催 『青森モノづくりマーケティングイベントVol.1』 >>
12月 THE COVER NIPPON 青森展 >>