佐賀県より受託している3カ年事業「佐賀県米国市場開拓推進事業」の一環で、8月12日から15日にかけてニューヨークのジャビッツ・センターにて開催された北米最大規模のライフスタイル見本市NY NOWへの2回目の出展をサポートしました。
2016年に始まったこの事業は、有田焼を米国市場で広め、販路を開拓することを目的としています。アメリカ・ニューヨークで市場調査やテストマーケティングを実施しながら、参加する8事業者は米国市場に向けた商品開発を進め、今年2月に開催されたNY NOWにてそれぞれが新ブランドをデビュー。今回、新商品を加えた約200点を出展し、世界各国から訪れたバイヤーやインテリア・デコレーターなどの業界関係者に有田の魅力と今までにない有田焼の紹介を続けました。
今夏はジェトロ主催のブース「ジャパン・パビリオン」の出展もあり、日本製の商品が多く揃う中、著名な美術館や世界で活躍するブランドなどが興味を持ち、引き合いを受けました。また、2回目の出展ということもあり、「ARITAを聞いたことがある」や「前回見た時この商品を気になっていたんだ」という声が多く、徐々に有田と有田焼の認知につながっていることが見て取れました。各エリアの中から優れた新商品を集めた「destination: new (新商品コーナー)」には(株)賞美堂本店のブランドmomocoの新商品が選ばれ、また最優秀新商品賞の候補として(有)伊万里陶芸のWA・SA・BIの新商品が選ばれ、高い評価を得ています。
会期中、より多くの方に立ち止まって商品をみてもらう機会を作るべく、ビールやワインを提供する「ハッピーアワー」を開催し、幅広い業態の方に有田そして∞ARITAの8つのブランドについて発信しました。その盛況ぶりはNY NOWのオフィシャルInstagramの動画にも紹介されました。
NY NOWに出展した∞ARITAの商品は、今月ソフトオープンした弊社の新店舗THIRTEEN CROSBYにあるショールームにて常時見られます。
詳しくはwww.aritamade.comまたはmijpnyc@madeinjapan.jpにお問い合わせください。
NY NOW 2018 Summer出展情報
日時:8月12日~15日 午前9時~午後6時 ※最終日は午後3時まで
会場:Javits Center
エリア:HOME ブース#3430
ショールーム情報
THIRTEEN CROSBY
場所:13 Crosby Street, New York, NY 10013
メディア掲載情報
●よみタイム:https://www.yomitime.com/event_082418/1402.html
●ジャピオン:http://www.ejapion.com/topics-ny/65773
●NY NOWオフィシャルInstagram動画:https://www.instagram.com/p/Bmb4QKohEdQ/
オフィシャル ウェブサイト:www.aritamade.com
オフィシャル Facebook: www.facebook.com/aritamade
オフィシャル Instagram: @arita.made
関連リンク
●佐賀県米国市場開拓推進事業 >>
●「∞ARITA」(正式名:佐賀県米国市場開拓推進事業):米国市場進出スタート >>
●平成29年度「佐賀県米国市場開拓推進事業」が開始 >>
●「∞ARITA」が有田焼の新たな1ページを刻む >>
●NY NOW >>