三井ゴールデン匠賞をご存知ですか?
三井ゴールデン匠賞は三井グループ24社で構成する「三井広報委員会」が主催し、伝統工芸の分野において革新的な取り組みをされている方を表彰するものです。
―三井ゴールデン匠賞ホームページより―
伝統文化における革新性とは何でしょうか。
三井広報委員会は、日本の伝統を継承しながら未来につながるものづくりに真摯に取り組み、さらに発展させている伝統工芸の担い手の活動にそれを見出しました。私たちはこの賞を通して、日本の伝統を次世代につなぐ取り組みを応援していきます。
メイド・イン・ジャパン・プロジェクト株式会社は、当賞の理念に賛同し、日本の伝統を次世代につなぐ取り組みを応援するために、設立当初より審査員を務めるなど大きく関わってきました。3年目の今年は、より幅広く認知いただき、より多くの候補者の方々を募りたく、ぜひ皆様にも、当賞へふさわしいと思われる方々をご紹介いただきたいと思っています。皆さまの、地元の伝統工芸品の作家・職人や企業、注目している方々を、このような形で応援してみませんか?
わたしたちはこんな方を応援しています。
伝統工芸に関わる取り組みが、技術・技能、持続性、貢献度の3項目(審査基準)についてそれぞれ満たすと思われる方(個人または団体)をご紹介下さい。
賞の概要
三井ゴールデン匠賞では、以下の賞を用意しています。
これまでの受賞者
これまでの受賞者をご紹介します。