ホテルニューオータニ東京「メイド・イン・ジャパンの逸品 -日本のモノ・コト-」

年末年始、ホテルニューオータニ東京にて、「メイド・イン・ジャパンの逸品 ー日本のモノ・コトー」と称して、陶磁器や漆器、きものや西陣織の絵画、雛人形など、日本各地の優れた伝統工芸品を中心としたメイド・イン・ジャパンの商品を販売します。
きものコーナーでは、当日お買い上げいただいたきものをその場でお着付けし、そのままお食事やお出掛けいただけます。また、実演やお客様向けのワークショックも盛りだくさんご用意しています。お散歩がてら、ご家族でお出掛けください。

概要

メイド・イン・ジャパンの逸品 -日本のモノ・コト-
日時:2019年12月31日~2020年1月2日 10:00~18:00
会場:ホテルニューオータニ東京 翠鳳の間

【伝統工芸実演】
伝統工芸の職人の手仕事を間近でご覧いただけます。
・九谷焼絵付け / 打田幸生
・蒔絵実演 / うるしあーと針谷
・雛人形製作 / 桂雛


【ワークショップ(大人向け)】
〇螺鈿細工蒔絵体験 8,800円
 ペンダント・ピンブローチに、螺鈿の貝を切り、漆を使って貼る作業を体験。
 ※作品は、仕上げ作業の上、後日配送致します。

〇日本茶ワークショップ
 ●日本人として知っておきたい抹茶の点て方、いただき方  2,000円
 てん茶をご自身で石臼で挽いていただき、抹茶を自分で点て、いただくまでの作法を体験。2種類の抹茶を味わい、お菓子は抹茶によく合うチョコレートをご用意しています。

 ●茶カブキ 2,000円
 花鳥風月客の投札を使用する伝統的な茶カブキ(闘茶)スタイルで、5種類の煎茶を飲み当てていただきます。

 ●子供&孫世代に伝えたい、おいしい急須の日本茶 2,000円
急須の知識を深めながら、急須で淹れるおいしい日本茶を味わう、茶文化ワークショップ。伝統煎茶と深蒸し茶など煎茶には4種類あり、おいしい淹れ方を学べます。

 ●新日本茶スタイル体感 2,000円
 新しい日本茶の楽しみ方を二つ体感いただきます。
 ・シャンパングラスで楽しむ、窒素ガスによるきめ細かい泡の「プレミアムに薫るナイトロ日本茶」
 ・枡茶スタイルで5つの味わいを楽しむ、自然香「天竜 子ー茶ー(ネーチャー)」


【お子様と一緒に楽しめる、伝統工芸体験】
日本各地の伝統工芸に、小さなお子様からお年寄りまで、ご家族でお楽しみいただける気軽なワークショップをご用意しています。
〇絵付けワークショップ 
 ・九谷焼招き猫(石川) 1,500円
 ・白河だるま(福島) 1,500円
 ・起き上がり小法師(福島) 1,500円
 ・信楽焼たぬき(滋賀) 2,000円
 ・赤べこ(福島) 2,300円

〇鹿沼組子(栃木) コースター組立体験 3,300円


イベントの注意事項
※天候など諸事情により、内容が変更になることがありますので、ご了承ください。
※ワークショップの申込みは、会場にて申込み・お支払いをお受けしています。
※ワークショップ価格は、すべて税込となります。

 
ホテルニューオータニ(東京)2020年 お正月プラン